■ネットマナー等

色々書いてありますが、プライベートに触れる事をしないこと、自分が不愉快に思うこと等、リアルと同じのルールとかんがえておけば大抵OKです。
難しく考える必要はありませんが、一読おねがいします。



ネット上の暗黙のルールとかマナー

・リアルに触れるべからず

相手が自分から話す人ならいいですが、性別、職業、下ネタ、暴言、その他、プライベートに触れることはしないでください。
相手が自分から話す人でも、それ以外の人に情報を話しまくるのはやめましょう。
ネットはネット、リアルはリアル、しっかり区別してそこはぼかすように心がけましょう。
ゲームごときとかいう人がいますが、相手がNPCじゃない限り、そこにいるのは同じ人間です。
これは忘れずに頭に入れておきましょう。
人とお金が関わっている限りは、ただのゲームでは済まないのを理解してない偉い人が多すぎです('Д')y ─┛~~
相手の事もありますが、自分の情報もなるべく漏らさないようにしましょう。
断片的な発言とかで予測できる意外に鋭い方がまれにいるからです。

人への応対は、なるべく丁寧に!

他の人の名前を呼ぶときは、矢印で名前出す機能以外ではさんづけをしっかりしましょう。
相手が年上だろうが、年下だろうが関係ありません。
さん付けは基本ですので、心得ておきましょう。
打ち解けた相手となら、呼び方に縛りは特にありませんが、周囲が引くような呼び方はやめてくださいね。

変な人とはかかわらない!

基本的に、あまりにも常識外の行動する人とは、関わらないことにしましょう。
言いたいことがあったりしても、無視するのが一番の対策になります。
個人的相談、疑問、愚痴、その他諸々があれば、エクスゼス
その他、トラブルを避ける為に、ブラックリストを活用するようにしていけば、快適にゲームをプレイできると思います。

チームチャットで言い争わない

これは、掲示板とかで昔からあるトラブルです。
そこで言い争ってないで、個人でチャットを開いて好きなだけやりましょう!
というのが昔からありますが、これはチームチャットでも同じです。
現在まだ再建中で、リーダーをどうしようかという話もありますが、

何かあった時の為に、会話ログを撮影しましょう

WinShot」定番の画面キャプチャー
この手の外部ツールがあるので、証拠としてログを撮影しておきましょう。
他にも、撮影したいゲーム内の画像があれば、簡単にSSが撮れるので、別の意味でもしっかりお勧めできます。

その他問題行為があった場合

エクスゼス に郵便にて知らせてください。
相談や、疑問、なんでもどうぞ。
あまりにも常識がない人は、通告なしで追放対象となるので注意をば。
しかし、それが納得できない場合でも、遠慮なく意見をぶつけてください。
色々な考え、行動、それらは人によってとらえ方も違うと思いますので。


  • 最終更新:2017-12-08 21:15:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード